ファミスタオンラインのスロット・ルーレット結果、そのほか思ったこと感じたことを綴っていこうと思います
昨日の続きです。
矢野さんSP獲得に伴い、リード3で使えるWP40の投手を検証していきます。
今回はリリーフ編です。

さっそく一覧表をご覧下さい。合計値は球速-100+左右下変化+スタミナとなっています。
リリーフは先発よりも更に使えますよ!(参考:WP35以下のリリーフ
リリーフ

私なりに使えそうな投手をピックアップしてみました


リリーフ上段    左から補正後の球威が51、43、51、50 となります


リリーフ下段    左から補正後の球威が47、52、50、59 となります


私は伊藤さんをセットアッパー(T橋本さんをセットアッパーの控え)として、D浅尾さんをクローザーとして限定リーグ①フルで起用していますが、なかなかしっかり抑えてくれていますw

一覧表トップの浅尾、水田両投手の合計は231で、この数字はそのままでも全リリーフ投手陣の中で18位に入る優秀な数値です。それがリードスキルにより+35(球威+7、左右下変化+7、スタミナ+7)されると・・・

なんとリリーフ陣トップの武田久投手の253を遥かに上回る266になってしまいます。ちなみに藤川投手で252、馬原さんで251です。まぁトータル数値だけの話なので単純に比較できるものではないでしょうが、それでもすごくないです? 球威は低めですが、WP40の投手がいきなり強力クローザーに変身ですw
スタミナも軒並み30超えなのでロングリリーフも十分こなせます。12回までの延長を考えてもリリーフは4人もいれば十分じゃないでしょうか。
浮いたWPを全て打者につぎ込めば、相当な打線を組むことができると思います。それで限定リーグ①に参戦すれば相当優位に立てますよね。

うちの限定リーグ①フルのスタメンはこんな感じです。二遊間と捕手以外はASデッキと同じですw
限定リーグ①フル
ハーフの場合は投手を一人減らして、代打を一人追加しています。

先発に高WPの投手を起用すると総WPの関係でリリーフが脆弱になることが多かったと思うんですが、これだとずっと良い投手が続くことになります。先発さえバテさせれば何とかという戦法が使えなくなります。こういうWPの制限のあるリーグではリード3を持っているかどうかで、勝敗にかなりの差が出るんじゃないでしょうか。

【おまけ】
実名選手中最下位にいるYS松岡さんですが、WP40ながらSP(方程式2)なので発動すれば+28(球威+7、左右下変化+7)され、合計が222となり5位にまで上がります。
松岡SP発動
発動するとこうなります。球威は46(C)です。ちょっと面白いので載せてみました。

この記事が面白かったという方がおられましたら、左の広告をぽちしていただけると嬉しいです。MUSICOは会員登録すれればお好きな曲をひとつDLできます♪この機会にどうぞ!

ようやくこのネタをアップできましたw
矢野さんSPを真那弥さんからプレしてもらい、リード3という強力なスキルが手に入りました。これは活用しない手はない!ということでさっそくWP40の投手リストを作成してみました。

先発の一覧表です。合計値は球速-100+左右下変化+スタミナとなっています。
やはりWP35の投手とは違いますよ w(゜o゜)w オオー!
先発


私なりに使えそうな選手をピックアップしてみました。

先発上段
左から補正後の球威が44、52、50となります


先発下段
左から補正後の球威が47、51、47となります


既に公式戦で起用していますが、WP35の投手と違い球威があるので、安定感が違いますw
ちなみにうちのローテーションは、長谷部さん、多田野さん、加藤さん、桑原さん、大場さんです。先発時に球威+2のグローブ(WP0)を装備しています。

ちなみに一覧表を見ると、トップの長谷川さんは合計240です。これがリードスキルで+35(球威+7、左右下変化+7、スタミナ+7)となるので、合計が275!!
これは全先発投手陣の中でも17位に入る数字です。

成瀬さん・館山さん
成瀬さんで276、館山さんで274です。WP60~50クラスの投手をWP40で出すことができるんですから、リード3ってすごいですよね!
リード3スキルでWPを20~10も浮かすことができるんです。リリーフにも同じことが言えるので、浮いたWPを全て打線に回せばすごいことになると思いません?

実はリリーフ一覧表も作成済なんですが、作ったらもっとすごいことになっていました。
詳しくは次回で!! お楽しみにぃ (⌒―⌒)ノ~~~

ところで11日の訪問者数がとんでもない数字なんですが (゚д゚)!
いつもは多くて70人くらいなのに、今日は既に100人を超えちゃってるんです!
なんで?どうして?新しく訪問してくれている方、どうやってこのブログを見つけたんですか?
和田どんPM獲得に伴い、リード2を有効活用すべく、2008年版のWP35以下の投手リストを作成してみました。
リストの合計数値は、球速-100+左右下変化+スタミナとなっています

【リリーフ編】
リリーフwiki
リリーフは合計56人

リストから見る好選手は、
球威50を超えるYs荻原さん、G福田さん、Bs山口さんの3人。みんな補正で球威B(50)となります。(L大沼さんも球威52になるんですが、左変化が補正後で17は厳しいので除外です)
トータルバランスの良さでBs山本さん、Bs高木さん、C青木さん、M神田さん、C梅津さん、E小倉さん、SH佐藤さんといったところでしょうか。それと球威無視で左右変化だけならG会田さん、YS吉川さん、C広池さん、SH竹岡さんといったところも挙げられます

発動するとこんな感じです

萩原・福田
※山口さん未所持でした

球威組のG福田さんはさすがの球速です。速球でどんどん押せますね(・∀・)イイ!! 調子に乗って単調な投球になると球威Bでは抑えられませんが (∀`*ゞ)エヘヘ
荻原さんは先の2人より若干球速は落ちますが、下変化が補正で45と使えるような使えないような数字になります (^^ゞ 今回は相手が振ると落ちて、振らないと落ちないというように都合良く変化したので抑えることができました。ただ、これはちょっと運が良かっただけのような ( ̄~ ̄;) ウーン

左右1

左右2
>※ M神田さんは未所持でした

変化組の皆さんは球威が40前後しかないので、ジャストミートされると飛んでしまいます。
がっ、上手く芯を外すことができる左右の変化があります。今回、選んだ選手がそういう基準で選んでるんで当たり前ですが o(*^▽^*)oあはっ♪

会田
この4人は上段の選手と比べると、左右変化は遜色がないものの球威がないため、打たれることが多かったですw

実際に使った感じでは、球威より左右変化の大きい選手のほうが使い勝手が良かったです。
あと、皆さんリリーフにしてはスタミナがある方なので、ロングリリーフを任せられるのは嬉しいですね。

この企画を考えたときは和田どんを活用するぞー!!と意気込んでいたんですが、実はなかなか和田どんの出番がありません Σ(; ̄□ ̄A アセアセ 今回はハーフの限定リーグ②に参戦しているんです。
だって阿部さんSPと川上投手がいるんですよ。使ってみたいじゃないですか (笑)
それにいつも参戦している限定リーグ①が河川敷って・・・ 35以下の投手は球威が無いんで、この球場は相性悪すぎですw
和田どんPM獲得に伴い、リード2を有効活用すべく、2008年版のWP35以下の投手リストを作成してみました。
先発編とリリーフ編の2回に分けて、お送りしますね (^^♪
リストの合計数値は、球速-100+左右下変化+スタミナとなっています

ほんとはもっと前に書いてたんだけど、仕事が忙しかたっり、スロ、ルレ結果を報告してたりで今頃になってしまいました (∀`*ゞ)エヘヘ

【先発編】
先発wiki1

先発は合計25人
リストから見る好選手は、補正により球威が50を超えるYs由規さん、F木下さん、トータルバランスの良さでG門倉さんといったところですかね(^^)v 球威無視の左右下変化なら、C青木さん、Ys建山さんもありではないでしょうか

発動するとこんな感じです

木下・由規・門倉
青木・建山


実際に使ってみた感じでは、木下さんは、球威はあるものの球速が遅く左右変化も少ないため思ったより使えなかったです ( ̄へ ̄|||)
由規さんはやはり球速があるのでいいです。門倉さんもいい感じで左右に曲がっています。この二人は公式戦でもイケそうですy(^―^)y
青木さん、建山さんは、とってもいい感じで左右に曲がるので、使い勝手良かったですw
私の投球スタイルからすると、球威より左右変化が大きいほうが使いやすいですね

SSPに関して、リードスキル効果は??
正直、投手成績に目立った効果は見受けられなかったです。リードスキル、ほんとに発動してるの?って感じです。
検証日数は少ないものの、あまりにも効果が見受けられないので、これまでのデッキに戻してしまいましたw 楽天と巨人の純正デッキで、思いっきりSSPP狙いですw

今度はリリーフ編

と言いたいところですが、好選手が多いため、ただいま検証中です
しばしお持ちを^^

って誰も待ってないか (∀`*ゞ)エヘヘ
